21日の長野マラソン前に 金哲彦さんらのトークショー

1万人を超えるランナーがエントリーしている長野マラソンを21日に控え、長野市の受付会場では、プロランニングコーチの金哲彦さんらを招いたトークショーが行われました。

長野オリンピックを記念してその翌年から始まった長野マラソンはことしで26回目を迎え、21日は1万人を超えるランナーが春本番の長野市内を駆け抜け、長野オリンピックスタジアムのゴールを目指す予定です。
20日、ランナーの受付会場となっている長野市のビッグハットでは、プロランニングコーチの金哲彦さんやタレントのハリー杉山さん、それに井上咲楽さんによるトークショーが行われました。
この中で金さんは、「コース前半の下り坂で飛ばしすぎず、後半に余力を残したほうがよい」と長野マラソンの攻略法を説明したほか、「水分はのどが乾く前にとったほうがよい」などとアドバイスしていました。
また、金さんは、長野市の21日の気温が最高でも20度程度と予想されていることから、マラソンに適したコンディションで好タイムが期待できると話していました。
愛知県から参加する56歳の女性は、「初めて参加しますが景色がいいと聞いたので楽しみにしています。沿道の応援ももらいながら楽しんで走りたいです」と話していました。
長野マラソンは、21日午前8時半に長野運動公園をスタートします。