長野 中野 男が発砲 警察官ら計4人けが 建物に立てこもる

長野県警察本部によりますと、長野県中野市江部で男が猟銃のようなものを発砲するなどして警察官2人と男女2人のあわせて4人がけがをしているということです。
その後、男は建物に立てこもっているということで、警察は周辺の住民に屋外に出ないよう注意を呼びかけています。
4人のけがの詳しい程度などはわかっていません。

警察によりますと25日午後4時半前、「男が女性を刺した」と110番通報があり、警察が現場に駆けつけたところ、男が猟銃のようなものを発砲したということです。
男は4人にけがをさせたあと、現場から逃走し、建物に立てこもったということです。
男は上下迷彩服で迷彩柄の帽子をかぶり、サングラスとマスクを身につけていたということです。
男がまだ銃を持っている恐れがあるとして中野市などは付近の住民に屋外に出ないように呼びかけています。

長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどして警察官2人と男女2人の4人にけがをさせ、その後、立てこもっている事件で、警察によりますとけがをした4人のうち警察官2人と女性1人は病院に搬送され手当てをうけているということです。

岳南広域消防本部によりますと、背中を刺されたとみられる40代の女性1人が長野市内の病院へ、男性1人が中野市内の病院へ搬送され、けがの程度は詳しく分かっていません。
消防は現場付近で救急車を待機させ、搬送の準備をしているということです。

現場近くで肉屋を営む女性は、「500メートルほど離れた家で20代くらいの男が40代の女性の背中を刺して、散弾銃を発砲したと聞いた。子どもが帰宅する時間帯で、不安です」と話していました。

中野市江部にある会社で働く40代の男性はNHKの取材に対して、「午後5時ごろに中野市の無線で『中野警察署からお知らせします。江部地区において散弾銃を発砲するという事件が発生しました。容疑者は現在逃走中のため、市民の方は屋内から出ないようにしてください』と流れました。私の周りでは特にふだんと変わった様子はありません」と話していました。

長野県中野市の危機管理課によりますと、25日午後5時前、警察から、「江部地区で散弾銃の発砲事件が発生した。容疑者は現在逃走中で、市民に屋内から出ないよう伝えてほしい」と連絡があったということです。
市は、防災行政無線や市民に防犯情報などを流すメールで市民への周知を進めています。