もうけ話信じ450万円被害 「電話でお金詐欺」に注意を

もうけ話信じ450万円被害 「電話でお金詐欺」に注意を

下伊那郡の60代の男性が「興味がある方は電話番号を書いて返信してください」というメールに返信し、その後、投資関連会社を名乗る男からのうその競馬のもうけ話の電話を信じて複数回にわたってあわせて450万円を振り込んでだまし取られました。
警察はいわゆる「電話でお金詐欺」に注意するよう呼びかけています。

去年9月、下伊那郡の60代の男性の携帯電話に投資関連会社を名乗る男から「興味がある方は電話番号を書いて返信してください」というメールが届き、男性は返信しました。
後日、投資関連会社を名乗る男から「競馬で投資する。振込金額の5パーセントが配当され、30万円の振り込みで受け取る権利が得られる」などのうその電話を信じ、男性はことし2月までに指定された口座に複数回にわたってあわせて450万円を振り込んで、だまし取られました。
男と連絡が取れなくなり、男性は被害に気がついたということです。
警察は特殊詐欺事件、いわゆる「電話でお金詐欺」事件として捜査するとともに、もうかるなどと言われても振り込まず、必ずもうかると言われたら警察に相談するよう呼びかけています。