盛岡市動物公園リニューアルオープン後1年で来園者20万人余

盛岡市動物公園は今月20日でリニューアルオープンして1年となり、昨年度の来園者数は20万人余りとなりました。

盛岡市動物公園ZOOMOは老朽化した施設を改修するため、2021年9月からおよそ1年半休園し、去年4月20日にリニューアルオープンしました。

昨年度の来園者数は20万3900人余りで、コロナ禍前の2019年度を4万8000人余り上回りました。

20万人を突破したのは2001年度以来、22年ぶりです。

リニューアル前は冬の間休園していましたが、再開後は通年での営業になったことやこの冬は暖冬だったことなどが理由ではないかとしています。

リニューアル後は、デッキや柵にガラス窓を設けるなどして里山の景観の中で動物たちがいきいきと暮らす姿を間近で見られるようになりました。

このほか、無料エリアには障害者の就労支援をするNPO法人が運営するカフェが併設されたり、今月1日には動物がいる環境を生かしたフリースクールが開所したりと、外部との連携も強化しています。

盛岡市動物公園は「今後もさまざまな事業を企画して魅力発信につなげたい。豊かな自然環境の中で暮らす動物の美しさを知ってもらい環境保全についても考えるきっかけにしてほしい」と話していました。