ニューヨークの「盛岡さんさ踊り」で優勝の大学生 盛岡を訪問

去年、アメリカのニューヨークで開かれた「盛岡さんさ踊り」のコンテストで優勝した現地の大学生が盛岡市を訪れ、「ミスさんさ踊り」と一緒に踊り、交流を深めました。

盛岡市を訪れたのは、ニューヨーク在住の大学3年生、オルワペルミ・オロイデさんです。

盛岡市は去年、アメリカの有力紙、「ニューヨーク・タイムズ」が選ぶ「行くべき旅行先」で2位になったことから、観光客に街の魅力を広くPRしようと、去年夏、ニューヨークでさんさ踊りのコンテストを開き、優勝したオロイデさんに日本行きの航空券を贈りました。

オロイデさんは姉と友人とともに来日し、5日、盛岡市内のホテルで「ミスさんさ踊り」たちとの交流会に参加しました。

交流会では「ミスさんさ踊り」の2人が太鼓と笛の音色にあわせて手本の踊りを披露したあと、オロイデさんたちにリズミカルな振り付けやかけ声などを丁寧に教えました。

そして、全員で輪になってさんさ踊りを披露すると、会場に集まった人たちはスマートフォンで撮影したり、大きな拍手を送ったりしていました。

オロイデさんは「さんさ踊りは少し難しかったですが、地元の人たちと一緒に踊ることができて楽しかったです。盛岡はコンパクトながら自然が豊かですばらしい街だと思います」と話していました。