菊池雄星投手が花巻市に造る野球の屋内練習場の起工式

大リーグ・ブルージェイズの菊池雄星投手が、高校時代を過ごした岩手県花巻市に野球の屋内練習場を造って地元の人たちに利用してもらうことになり、3日、起工式を行いました。

この屋内練習場は、菊池投手の母校・花巻東高校の近くに造られ、広さはおよそ1400平方メートルあります。

ブルペンと打撃レーンを2つずつ備え、投球の起動や回転数を計測する機器など最新の設備。

それにサウナやプールなども造られます。

建設費用は明らかにされていませんが全額、菊池投手が負担します。

大リーグでピッチャーへの尊敬の意味で使われる“マウンドの王様”「King Of the Hill」と名付けられました。

起工式には、花巻市や花巻東高校の関係者など40人あまりが出席し、神事を行って工事の安全を祈りました。

練習場は完成後、高校生など地元の人たちに開放するほか、菊池投手もオフシーズンに利用するということです。

3日は、菊池投手もオンラインで参加し、取材に対し「岩手の子どもたちに、今まで見たことないような景色を見せたいと思っています。たくさんの夢をかなえられるよう完成を楽しみに楽しみに待って下さい」と話していました。

練習場はことし11月に完成するということです。