県立中央病院でシステム障害 一時電子カルテが使用できず混乱

盛岡市の県立中央病院でシステム障害が発生し、一時、電子カルテが使用できなくなりました。
障害はその後、復旧しましたが、病院が急を要しない診療や手術を中止したため、一時、混乱しました。

県立中央病院によりますと、31日午前9時半ごろ、病院内のシステムに障害が起き、電子カルテの入力や閲覧ができなくなりました。

このため病院は午前11時半、急を要しない診療や手術、新たな患者の受け入れを終日、中止することを決めました。

病院には診療が中止になったことを知らない患者がその後も訪れ、職員が説明に追われるなど混乱しました。

病院によりますと、システム障害は午後3時半ごろ、復旧したということで、病院は1日は通常どおり診療できる見通しだとしています。

病院が調べたところ、何らかの理由で、システムに同じデータのやりとりが無限に行われる「ループ障害」が起きたということで、病院はサイバー攻撃など外部からの要因ではないとしています。

また予約していた患者に対しては、診察や検査などの日程を改めて調整し、個別に連絡したいとしています。

県立中央病院の海沼建司事務局長は「病院を利用する皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。あすの診療再開に向け、準備を進めてまいります」と話しています。