ご当地特産の自販機ステーション 盛岡市内にオープン

県内各地で作られたチーズケーキやジェラートなどを販売する自動販売機を1か所に集めた「ご当地自販機ステーション」が盛岡市内にオープンしました。

「ご当地自販機ステーション」ができたのは、盛岡市長田町にあるマンション1階の店舗スペースです。

スウェーデン語で「食べる」や「発見する」という意味の単語を組み合わせ「orka’tta」(おるかった)と名付けられました。

中には9台の自動販売機が並び、盛岡市内に本店がある菓子店のチーズケーキや、田野畑村の道の駅で販売されている特産のわかめを使ったスープカレーのほか、ヨーグルトや餃子などの商品が販売されています。

自動販売機ということで、気になった商品は24時間いつでも買うことができるのが特徴です。

設置した会社によりますと、すでに追加で設置を希望する事業者もいて、将来的には台数を20台余りまで増やしたいということです。

自動販売機を設置した会社の伊藤佳数さんは、「近隣に買い物ができる店が少ないエリアなので、商品を選ぶ楽しみを感じてもらおうと設置しました。商品を選ぶことで店や地域を訪れるきっかけにしてもらいたいです」と話していました。