宮崎空港で36度超 全国で最高に 3日も気温上がる見込み

2日県内は南からの暖かい空気の影響などで各地で気温がぐんぐん上がり、日中の最高気温は宮崎空港で36度を超えて全国で最も高くなりました。
3日も宮崎市で36度と予想されるなど各地で気温が上がる見込みで、気象台は3日についても熱中症警戒アラートを発表して対策を呼びかけています。

気象台によりますと、2日の県内は高気圧に覆われ南西から暖かい空気が流れ込んだ影響もあり、各地で気温がぐんぐん上がりました。

日中の最高気温は宮崎空港で全国で最も高い36.1度を観測し、県内でことし初の猛暑日となったほか、宮崎市で全国2番目の35.5度、美郷町南郷で全国5番目の34.7度となるなど、全国の最高気温の上位10か所のうち5か所を県内が占めました。

この暑さはしばらく続き、3日日中の最高気温は宮崎市で36度、延岡市で34度、日南市と都城市で33度、高千穂町で32度と予想されています。

気象台は2日に続いて3日についても熱中症警戒アラートを発表し、室内でエアコンを使って涼しい環境で過ごすことやこまめな休憩、水分・塩分の補給など対策を呼びかけています。

各地の消防によりますとこの暑さで県内では熱中症の疑いであわせて10人が搬送され、このうち1人が重症だということです。