早くも来年春入学の子ども向け ランドセル商戦始まる 宮崎

入学シーズンを間近に控える中、早くも来年春に小学校に入学する子ども向けのランドセル商戦が始まっています。

宮崎市の商業施設では5日から、来年春の小学校入学を控えた子ども向けのランドセルの特設売り場が設けられました。

親子や祖父母のランドセル選びは「ラン活」とも呼ばれ、年々、販売時期が早まっていて、この商業施設でもおととしまでは大型連休ごろから販売を始めていましたが、去年から1か月ほど前倒ししています。

会場には黒色や赤色、紫色などおよそ360点が並べられていて、担当者によりますと、最近は授業でタブレット端末を使う機会もあることから、大容量のランドセルが人気を集めているということで、価格は6万円ほどが主流だということです。

日向市から次男のランドセルを選びに訪れた40代の父親は「早めにランドセル選びを始めないと、品切れしてしまうという話を聞きます。容量が大きく、子どもが登下校のときに両手を空けられて、転んでもけがをしないようなものを選びたい」と話していました。

イオン宮崎店の福川健一さんは「最近は黒や赤や青などが人気です。今がいちばん商品がそろっている時期なので、ぜひ多くの人に気軽に見に来てほしい」と話していました。