マイナンバーカードの交付申請 都城市の郵便局でスタート

全国で第1号のサービス開始です。
マイナンバーカードの交付を受けるための申請が21日から自治体の窓口だけでなく、都城市中心部の郵便局でも行えるようになりました。

全国で初めてマイナンバーカードの交付申請が可能になったのは、都城市のショッピングモール内にある郵便局です。

カードの申請や更新は原則、市区町村の窓口で手続きをする必要がありますが、カードの普及を進めるため、郵便局でも行えるようにする法律が去年、成立しました。

初日の21日はテープカットが行われ、市の関係者などがサービス開始を祝いました。

このあと行われた申請のデモンストレーションでは郵便局の窓口と市役所がオンラインで結ばれ、市の担当者が端末の画面越しに申請者と身分証の写真を見比べて本人確認を行っていました。

都城市内のマイナンバーカードの保有率は先月末時点で88.2%に達しています。

市では今後、申請できる郵便局を増やすことを検討するとともに、需要の増加が見込まれるカードの更新や住所変更の手続きについても行えるようにする考えです。

都城市市民課の村田淳一課長は「今後は買い物のついでに手続きができるようになり、市民の利便性向上につながるものと考えている。郵便局との連携を深めていきたい」と話しています。