予約からチェックアウトまでスマホ完結のホテルオープン 宮崎

ホテル業で人手不足が深刻化する中、宿泊客自身が予約からチェックアウトまでスマートフォンで簡単に手続きできるホテルが20日、宮崎市にオープンしました。

オープンしたのは宮崎市中心部の橘通りにある「プリンス スマート イン 宮崎」で、20日はホテルの代表や河野知事たちがテープカットをして開業を祝いました。

地上12階建てで163室の客室を備えるこのホテルではICT=情報通信技術を活用し、予約からチェックアウトまでをスマートフォンのアプリで簡単に済ませることができるようになっています。

チェックインはロビーに設置された機械で事前に登録した情報の入力や顔認証機能でできるほか、スマートフォンをルームキーにする「スマホキー」など、従業員と接触する必要がほとんどないということです。

新型コロナの5類移行などで、観光需要が回復傾向にある一方で宿泊業の人手不足が深刻化する中、このホテルによりますと、“非接触型”のサービスによって常時2人の従業員で業務にあたることができるということです。

このほか、ロビーにはタッチパネル式の電子看板=デジタルサイネージが設置され、観光地や飲食店などの情報も得ることができます。

このホテルを運営する「西武・プリンスホテルズワールドワイド」の金田佳季社長は「宮崎は食がおいしく自然も豊かで観光地の魅力がそろっている。九州はアジアに近くインバウンドが増加する中、戦略的に重要な場所で、国内だけでなく海外の人にも利用してもらいたい」と話していました。