次世代リーディング企業 新たに宮崎市の2企業が認定

新たな市場の開拓に挑戦するなど経済環境に柔軟に対応し、地域経済をけん引している先進的な企業として新たに宮崎市の2つの企業が認定されました。

「次世代リーディング企業」に認定されたのは、いずれも宮崎市に本社がある子どもの知育に役立つおもちゃを販売する「ドリームブロッサム」と金属部品の加工処理を行う「ミクロエース」で県庁で認定証が手渡されました。

このうち「ドリームブロッサム」は、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた子どもの表現力や想像力を育むおもちゃの販売で業績を伸ばしているほか、介護やペットなどの新たな市場に商品を活用してもらおうと開拓に挑戦しています。

また「ミクロエース」は独自の技術で半導体の部品などの加工処理で耐食性を向上させていることに加えて二酸化炭素の排出量の削減にも取り組み環境に配慮した事業を進めています。

県は、2つの企業を経済環境に柔軟に対応しながら事業に取り組む先進的な企業として今後の販路拡大につなげてもらおうと県内外の企業とのマッチングなどの支援を行うことにしています。

「次世代リーディング企業」には今回を含めて県内で8社が認定されています。

ドリームブロッサムの島田美穂子統括部長は「SDGsに気をつけつつ業績を伸ばしていくことで宮崎の経済を活性化させていく一員になりたい」と話していました。