サッカーJ1元鹿島の佐野海舟選手 女性に性的暴行疑いで逮捕

サッカーの日本代表としてことしのアジアカップに出場した佐野海舟選手が、東京都内のホテルで女性に性的暴行をした疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、J1・鹿島アントラーズに所属していたサッカー選手の佐野海舟容疑者(23)です。
捜査関係者によりますと、今月14日の午前4時ごろ、文京区湯島のホテルで、知人の20代の男の容疑者2人とともに、30代の女性に性的暴行をした疑いがもたれています。
女性からの110番通報を受けて駆けつけた警察官が、ホテルの周辺で佐野選手ら3人を見つけ、その後、逮捕したということです。
3人は、直前まで女性と食事をともにしていたということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
警視庁は認否を明らかにしていません。

佐野海舟選手は岡山県出身の23歳。
ボールを奪い取る能力にすぐれた守備的ミッドフィルダーです。
鳥取県の米子北高校から2019年に当時J2だったFC町田ゼルビアに加入し、去年からJ1の鹿島アントラーズでプレーしてきました。
そして、今月4日、鹿島アントラーズから自身初の海外挑戦となるドイツ1部リーグのマインツへの移籍が発表されていました。
日本代表としては、去年11月のワールドカップアジア2次予選のミャンマー戦で代表デビューを果たし、ことしのアジアカップで1次リーグ2試合に出場しました。

J1・鹿島アントラーズに所属していた佐野海舟容疑者(23)は、今月4日、ドイツ1部リーグのマインツへの移籍が発表されていましたが、逮捕されたことを受けて、鹿島アントラーズは「マインツへの移籍手続きはすでに完了しておりますが、元所属選手に関する事案であるためクラブとしても大変憂慮しております。事案の性質上、クラブでは詳細について把握できないため、今後の状況を注視してまいります」などとコメントしています。

佐野海舟選手の逮捕を受けて、新たに加入したドイツ1部リーグのマインツがSNSを通じて声明を出し、「佐野海舟選手が母国で逮捕されたという報道に驚いた。情報が不足しているためこの件についての評価やコメントはできない」としています。
その上で「私たちはこの問題をできるだけ迅速に、かつ包括的に明らかにするよう努めている」としています。

鹿島アントラーズに所属していた佐野海舟選手が逮捕されたことをうけてまちの人からは「信じられない」などという声が相次ぎました。
鹿嶋市を訪れていた、かすみがうら市の70代の女性は「有名な鹿島アントラーズから出ているような人が、そういうことをしてはいけないです。行動を慎んでいただきたいです」と話していました。
観光で鹿嶋市を訪れていた神奈川県川崎市の女子大学生は、「プロ入り後、FC町田ゼルビアでプレーしている頃からずっと応援している選手なので、嘘であってほしいと祈る気持ちです。ニュースを聞いたときは、頭が真っ白になりました」と話していました。
また、JR水戸駅前では鹿島アントラーズのファンだという20代の男性が「日本代表になって海外にも行くとなってうれしく思っていました。ショックというより本当なのかという信じられない気持ちです」と話していました。