茨城県内 風雨強まり荒れた天気に 土砂災害や高波に警戒を

29日、茨城県は雨や風が強まり荒れた天気となっていて、気象台は大雨による土砂災害に警戒するとともに、強風に注意し海では高波に警戒するよう呼びかけています。

水戸地方気象台によりますと、日本海を発達しながら進む低気圧や、東シナ海から東海道沖に伸びる前線の影響で、県内では雨や風が強まり、荒れた天気となっています。
正午までの1時間には北茨城市で17ミリ、高萩市大能で16ミリ、常陸太田市徳田で15.5ミリの雨量を観測したほか、レーダーの解析では午前11時半までの1時間に福島県との県境付近で35ミリの激しい雨が降ったとみられます。
また、北茨城市では午前9時25分に20.8メートル、日立市と龍ケ崎市では午前9時台にそれぞれ18.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
気象台は県の北部ではこれまでに降った雨で地盤がゆるんでいるおそれがあるとして、29日夕方にかけて土砂災害に警戒し、川の増水に注意するよう呼びかけています。
また、県の全域で29日夜はじめごろにかけて落雷や竜巻などの激しい突風や「ひょう」にも注意が必要です。
海では大しけとなり29日の波の高さは、うねりを伴い6メートルと予想され、気象台は高波に警戒するよう呼びかけています。
そして、29日夜から31日にかけては県内に黄砂が飛来すると予想され、気象台は注意を呼びかけています。