タレントの渡辺直美さん 台湾からの誘客に茨城の魅力PR

台湾からの観光客を呼び込もうと、茨城県は台湾生まれ、茨城育ちのタレント渡辺直美さんを県内の水族館に招き、SNSで影響力のあるインフルエンサーらに対して茨城の魅力をPRしました。

茨城県は、茨城空港へ直行便が出ている台湾向けの観光PRに力を入れていて、今月24日は、大洗町のアクアワールド茨城県大洗水族館に台湾生まれ、茨城育ちのタレント、渡辺直美さんを招いてイベントを開きました。
イベントには、SNSなどで影響のある台湾のインフルエンサーや台湾からの旅行客などおよそ550人が参加しました。
渡辺直美さんは県内で生産が盛んなメロンをイメージした衣装で登場し、中国語で「皆さんこんにちは」とあいさつしました。
そして、イベントでは、書道パフォーマンスなどで人気の水族館のアシカと一緒に投げキッスをするなどして、会場を盛り上げました。
また、「青銅製の立像」としては世界一の高さがある牛久大仏や、茨城オリジナル品種のいちご「いばらキッス」など茨城の観光や食の魅力をアピールしました。
台湾から県内への月ごとの宿泊者数は、台湾便が再開した去年3月以降、2019年の同じ月を上回ることが多くなっていて、茨城県では、観光シーズンの夏に向けて現地の観光イベントで直接PRするなどして、台湾からの誘客をさらに進めることにしています。