千島・日本海溝で想定の巨大地震 「特別強化地域」を指定

千島・日本海溝で想定の巨大地震 「特別強化地域」を指定

政府の中央防災会議が30日開かれ、「千島海溝」と「日本海溝」で想定される巨大地震に備えて、防災対策を特に進める地域が新たに指定されました。
関東では茨城県と千葉県の沿岸10市町村が津波による甚大な被害のおそれのある「特別強化地域」に指定され、対策が強化されます。

30日午後、総理大臣官邸で開かれた中央防災会議の会合では、北海道から岩手県にかけての沖合にある「千島海溝」と「日本海溝」で想定される巨大地震と大津波について特別措置法に基づいて防災対策を強化される地域の案が示され、岸田総理大臣が指定しました。
このうち、巨大地震の発生から30分以内に津波で浸水すると想定されている「特別強化地域」には首都圏では茨城県と千葉県の沿岸の10市町村を対象に指定されました。
「特別強化地域」では津波避難タワーや寒さ対策の機能がついた避難施設、避難のための道路などの整備にかかる費用のうち、国の補助率が2分の1から3分の2に引き上げられるほか、高台への集団移転を進めやすくする手続きの特例が適用され、津波対策が強化されます。
また、震度6弱以上の激しい揺れや高さ3メートル以上の津波のおそれがある「推進地域」には茨城県と栃木県、それに千葉県の83の市町村が今回はじめて指定されました。
「千島海溝」と「日本海溝」をめぐっては、国が去年末に公表した被害想定では、マグニチュード9クラスの巨大地震と大津波で死者が最大20万人近くに達するとされています。
30日の会合では千島海溝と日本海溝の巨大地震で想定される死者の数をおおむね8割減らす目標などを盛り込んだ国の基本的な計画も変更され、今後、各自治体のほか病院や大規模商業施設などで新たな計画を策定し、具体的な対策を進めることになります。

「特別強化地域」とは巨大地震で津波が発生した時に甚大な被害が生じるおそれがあるとして特に津波対策の強化が求められる地域です。
千島海溝・日本海溝地震の特別措置法に基づいて、北海道から千葉県にかけての7の道県の108の市町村が指定され、青森と岩手、宮城、福島、それに茨城の各県では沿岸地域のすべての市町村が指定されました。
北海道と東北では冬季には防寒着を着込んだり雪道を徒歩で避難したりするのに時間がかかると見込まれることから、地震発生後40分以内に30センチ以上の津波が想定される地域を対象にしています。
また、茨城と千葉では「南海トラフ」の基準と同じ、地震発生から30分以内に津波で30センチ以上浸水する地域としています。
「特別強化地域」では津波から命を守るためのハードとソフト両面の対策を進めるための国の財政的な支援がされます。
具体的には津波避難タワーの設置や低体温症を避けるための防寒機能を備えた避難施設の整備、積雪や路面の凍結を考慮した避難ルートを整備するための費用などについて国の負担割合が2分の1から3分の2に引き上げられます。

日本海溝と千島海溝で想定される巨大地震に備えて津波対策の強化が求められる「特別強化地域」に指定されたのは北海道と東北、関東の7つの道県の108市町村です。
【茨城県】
茨城県は9市町村です。
日立市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、鹿嶋市、神栖市、鉾田市、大洗町、東海村です。
【千葉県】
千葉県は銚子市が指定されています。

防災対策を強化する「推進地域」は、国が想定する地震の規模がマグニチュード9クラスに引き上げられたことに伴い、新たに北海道と東北、それに関東地方の155市町村が追加されました。
「推進地域」は震度6弱以上の激しい揺れが想定される地域などを対象に、防災対策の目標や達成期間を定める推進計画の作成などが求められています。
前回、2006年に指定された117の市町村とあわせて272市町村が「推進地域」に指定されました。
関東地方の3県はいずれも、今回初めて「推進地域」に指定されました。
【茨城県】
水戸市、日立市、土浦市、石岡市、結城市、龍ケ崎市、下妻市、常総市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、取手市、牛久市、つくば市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、常陸大宮市、那珂市、筑西市、坂東市、稲敷市、かすみがうら市、桜川市、神栖市、行方市、鉾田市、つくばみらい市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村、大子町、美浦村、阿見町、河内町、八千代町、利根町の40市町村です。
【栃木県】
宇都宮市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、高根沢町、那須町、珂川町の16の市と町です。
【千葉県】
千葉市、銚子市、館山市、成田市、佐倉市、旭市、勝浦市、八千代市、我孫子市、四街道市、印西市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、長生村、白子町、御宿町の27市町村です。