松山市 賃上げ中小企業などに奨励金給付へ

物価の上昇を上回る賃上げの実現に向けて、松山市は、従業員の賃上げを行った中小企業や個人事業主を対象に、1人あたり5万円の奨励金を給付し、後押しすることにしています。

松山市によりますと、大手企業を中心に賃上げの動きが広がっているものの、市内にある従業員が20人以下の事業者の半数近くは、日銀の物価上昇目標である2%を超える賃上げは実現できていないということです。
このため松山市は、賃上げを後押ししようと従業員の賃上げを行った中小企業や個人事業主に対し、1人あたり5万円、最大で50万円の奨励金を給付することにしました。
給付を受けるには、今月からことし10月31日までの間に、正規従業員の場合は、基本給を前の月より2.5%以上、非正規従業員の場合は、時間給などを7%以上引き上げる必要があるということです。
申請は、5月31日までと、8月1日から11月30日まで、市のホームページや郵送で受け付けていて、受け付け後、順次、奨励金を給付する予定です。
松山市は、「賃上げによって従業員の所得が増え消費の拡大が見込まれるほか、待遇も改善され、雇用の定着にもつながる。賃上げを実現できるよう支援していきたい」と話しています。