アテネ五輪出場の油谷繁さん 小学校で陸上教室 松江

ことし7月に開幕するパリオリンピックまであと90日ほどです。
こうしたなか、松江市の小学校では、アテネ大会の男子マラソンで入賞した油谷繁さんなどが陸上教室を開き、オリンピックレベルの走りを子どもたちに体験してもらいました。

中国電力陸上競技部が松江市の恵曇小学校で開いた陸上教室には、3年生から6年生およそ40人が参加しました。
講師は、アテネオリンピックの男子マラソンで5位に入賞した油谷さんのほか、現役の選手など3人が務め、子どもたちは、背筋をまっすぐ伸ばす基本姿勢を保ったまま、腕を大きく振り、足を高く上げて地面との反発力を利用するなど速く走るコツを教わりました。
また、現役選手が、マラソンの世界記録と同じ1キロ、2分51秒ペースの走りを披露すると、はじめは必死についていく子どももいましたが、徐々に離されていき、世界最速のスピード感に驚いていました。
最後は、油谷さんたちも参加したミニ駅伝が行われ、子どもたちは、教わったコツをいかしながら懸命に走っていました。
参加した6年生は、「選手たちは長い距離を走っても平然としていてすごかったです」と話していました。
油谷さんは、「元気な子どもたちからパワーをもらいました。運動しない子どもも多いので、これをきっかけに運動する楽しさを知ってほしい」と話していました。