元プロサッカー選手が浜田市の小学校を訪問

浜田市の小学校を元プロサッカー選手が訪れ、子どもたちに夢に向かって挑戦し続けることの大切さを語りました。

この催しは浜田市が開き、国府小学校に、元プロサッカー選手の山田隆裕さんが訪れました。
山田さんは高校卒業後、現在の横浜F・マリノスなどで活躍し、日本代表にも選出されました。
山田さんは子どもたちに、小学生の時に出場した全国大会で敗れ、大きな挫折を味わいましたが、15歳の時に高校の指導者に出会ったことをきっかけに、18歳でプロになると決意し、3年間厳しい練習を耐え抜き、夢を実現したことを語りました。
その上で、子どもたちに、「夢や目標が出来たら、諦めずに何度も挑戦し、続けて下さい」とメッセージを送りました。
“日本代表のサッカー選手になりたい”という夢がある5年生の男の子は、「『何度転んでも立ち上がる』ということばが印象に残った。つらい練習も乗り越えて夢をかなえたい」と話していました。
また、救急救命士になって、人の命を救いたいという5年生の女の子は、「人生は難しいこともあるけれど、楽しいこともあると分かった。将来の夢を持てる授業だった」と話していました。