「都市再生推進法人」会社に指定書 地域のまちづくりを推進

法律に基づき、地域のまちづくりなどに積極的に関わる企業を自治体が指定する「都市再生推進法人」に、松江市で初めて指定された会社に指定書が交付されました。

指定を受けたのは、去年設立された株式会社「まつくる」で、市内中心部での「土曜夜市」の復活など松江市の中心市街地の活性化を目指してさまざまな活動に取り組んでいます。
松江市役所で行われた指定書の交付式で、中尾禎仁代表取締役社長は、「松江市の活性化に向けて住民たちを巻き込みながらこれからも気を引き締めて取り組んでいきたい」と意気込みを語りました。
これに対して上定市長は、「空き家や空き店舗などをどのように活用するかは松江の活性化に向けて欠かせず、市としても一緒に取り組んでいきたい」と述べました。
法律に基づき、地域のまちづくりなどに積極的に関わる「都市再生推進法人」に企業が松江市から指定されるのはこれが初めてで、国の関係機関から整備に必要な資金の支援を受けることができるようになるほか、土地や建物の所有者などの関係者との調整がよりスムーズになることが期待されます。
交付式のあと、中尾代表取締役社長は、「今回の指定をきっかけに交流人口増加を目指してさらに活動を加速させていきたい」と話していました。