きめ細かな情報発信へ 松江市が新情報サイト開設

松江市は、行政からの発表だけでなく、市民が自由にイベントや地域のおすすめなどを発信できる新しいサイトを立ち上げることになり、よりきめ細かい情報発信を行うことで、観光客増加などにつなげたい考えです。

松江市が新しく立ち上げるのは「まつえナビ」という情報サイトです。
これまでは松江市と市民がそれぞれ別々に情報を発信していましたが、このサイトでは行政だけではなく、市民や地元企業も自由に情報を掲載できるのが特徴です。
例えば、地域の展示会やお祭りなど、行政が把握しきれないイベントの開催を発信できるほか、人手不足が続く中で、アルバイトや正社員の求人を載せることもでき、多種多様な市の情報がこのサイトに集まることを目指します。
松江市によりますと、行政と市民によるこうしたサイトは島根県内では初めてだということで、市民の生活の利便性向上のほか、よりきめ細かい情報発信による観光客増加にもつなげたい考えです。
サイトは9月29日から利用できるようになるということで、松江市広報課は「多くの市民にこのサイトを利用してもらうことで、行政と市民が一体となって松江市を盛り上げていきたい」としています。