子育て中の再就職希望者を対象に 企業の合同説明会 前橋市

さまざまな職場での人手不足が課題となる中、再就職を希望している子育て中の人を対象とした企業による合同説明会が、22日、前橋市で開かれました。

合同説明会は、出産や子育てなどを理由に、離職した人の再就職を支援しようと、前橋市や群馬労働局などが開きました。
会場には、県内の製造業や介護事業、金融業など、15社がブースを設け、およそ80人が参加しました。
参加者はブースを回りながら仕事の内容のほかに、▽子どもが急に体調を崩した時に休みを取れるかや、▽子育てをしながら働いている人がいるかなど、職場環境について熱心に耳を傾けていました。
また、保育所や職業訓練などの相談に応じるコーナーに立ち寄る人の姿も多く見られました。
一方、説明会中に多くの保育士が子どもを見てくれる部屋も用意されていました。
1歳と2歳の子どもがいる参加者の女性は「子育て中でも働きやすい環境なのか知りたくて参加した。職場の雰囲気がわかり安心した」と話していました。
また、企業の担当者は「人手が足りていないので、子育て世代の人にも活躍してもらいたいと思い参加した」と話していました。
さらに、群馬労働局の井野晃宏さんは「多くの企業が人手不足の中で、子育て中の人は大きな戦力になる。安心して仕事ができるように今後も支援していきたい」と話していました。