「もう一度行ってみたい」温泉地アンケートで草津温泉が1位に

観光などについて研究している民間の機関が「もう一度行ってみたい」と思う全国の温泉地をアンケートで尋ねた結果、草津温泉が2年ぶりに1位になりました。

アンケートは観光などについて研究している「じゃらんリサーチセンター」が旅行サイトの会員を対象に去年8月に行い、1万6100人あまりが回答しました。
この中で、これまでに訪れたことがあり、「もう一度行ってみたい」と思う全国の温泉地を尋ねたところ、草津温泉が1位になりました。
調査は2006年から行われていて、草津温泉が1位に選ばれたのは2年ぶり2回目です。
草津温泉は世代別で40代、50代、60代で1位だったほか、20代と30代でも神奈川県の箱根温泉に次ぐ2位で幅広い世代からの支持を集めました。
草津温泉を選んだ理由について、全体でも2位だった箱根温泉より回答が多かった項目は「街の雰囲気」や温泉の「効能や泉質」で、少なかったのは、「交通の便」や「観光スポットの充実」などでした。
調査を行った機関の五十嵐大悟研究員は「湯畑のある中心部の魅力だけではなく、周辺地域の開発や混雑緩和の対策など、戦略を持った開発が多くの支持を得ることにつながっているのではないか」と分析しています。
このほか、県内の温泉地では、伊香保温泉が23位、万座温泉が33位、四万温泉が42位でした。