群馬県明和町 ご当地マンホールカード 配付に愛好家など行列

全国各地で作られ、人気となっているご当地のマンホールのふたを紹介する「マンホールカード」。
その明和町版の配布が28日から始まり、愛好家などカードを求める人たちの行列ができました。

全国各地で、地域おこしのため、特産品や観光名所などをデザインしたマンホールのふたが作られ、そのカードは、愛好家などの間で人気となっています。
今回、明和町のマンホールカードが初めて発行され、配布初日の28日、町の観光案内所の前には、関東各地などから訪れた愛好家たちの行列ができました。
カードは、表には、町の花である菊や特産品の梨とぶどうなどがあしらわれたマンホールのふたの写真が印刷され、裏には、デザインの由来が記されています。
訪れた人たちはカードを受け取ると、さっそくデザインを確認し、自分のコレクションに加えていました。

千葉県から訪れた小学5年生の男の子は「いままで400枚くらい集めました。その場所の名産が分かって勉強になります」と話していました。
明和町都市建設課の芝田明典さんは「想像以上の反響に驚きました。マンホールカードを通して、町の魅力を知ってもらえれば」と話していました。