京都市のみそ会社など4社 紅麹原料使った商品の自主回収

京都市のみそ製造販売会社など合わせて4社が、いずれも「小林製薬」が製造した紅麹(べにこうじ)原料を使っていたとして、一部の商品の自主回収を始めました。
これまでのところ、健康被害などは確認されていないということです。

自主回収を始めたのは、いずれも京都市に本社があるみそ製造販売の▼「本田味噌本店」のほか、みそ製造卸の▼「西京味噌」、食品製造販売の▼「京都一の傳」▼「京都やま六」の合わせて4社です。
対象は、みそやしょうゆ、みそ漬けなど一部の商品で、取引先に卸していたほか、店頭や各地のデパートで販売したり通信販売で取り扱ったりしていたということです。
4社はいずれも、小林製薬が回収を進めている機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」に使われているものとは異なる紅麹を使っていたということですが、予防的措置として自主回収を決めたとしています。
4社によりますとこれまでのところ、健康被害などは確認されていないということです。

【自主回収の対象となっている商品は】
「本田味噌本店」は▼紅こうじ味噌の▽500g袋詰、▽1kgカップ詰、▽500gカップ詰、▼一わんみそ汁紅こうじ、▼紅こうじ米す300ml、▼紅こうじしょうゆ300ml。

「西京味噌」は▼紅麹味噌15kg箱詰、▼西京さくら漬みそ漬用10kg・20kg。

「京都一の傳」は、いずれも2024年に販売された、▼大型いか紅麹みそ漬1尾、▼大型いか焼き紅麹みそ漬1尾の2種類。

「京都やま六」は▼京都やま六紅麹みそ漬の、賞味期限が2024年3月25日から2025年3月24日までとなっているものです。