住職の自転車ガイドツアー ふるさと納税返礼品に 宇治田原町

宇治田原町では、ふるさと納税の返礼品として、地元の寺の住職が自転車で街の魅力を伝えるユニークなガイドツアーをはじめました。

宇治田原町がふるさと納税の返礼品として10月から受付を始めたのは、町内にある妙楽寺の住職が行う「自転車ツアーガイド」です。
ツアーは、寺の住職の田中大典さんが、趣味にしているロードバイクに乗って町の自然や歴史を感じる景色やスポットを巡りながら紹介するものです。
参加者は自転車を持参し、▼山道を上りながら京都市内や大阪方面を眺めるコースや▼徳川家康が本能寺の変のあと、三河に戻る際に通ったとされる「伊賀越え」のルートをたどるコースなどを巡ります。
このツアーの所要時間は2時間から3時間程度で希望者には寺での写経体験も用意しているということです。
このユニークな返礼品のツアーは、寄付額5万円で、ふるさと納税の各サイトから申し込みができるということです。
田中さんは「地元を盛り上げたいと思い、町と相談して趣味の自転車をいかした返礼品をやることになりました。ツアーを通じて宇治田原町の文化を感じ、歴史にも触れていただきたいです」と話していました。