元町議殺害事件 別の事件で逮捕の2人を強盗殺人などで逮捕

3年前、熊本市南区城南町の住宅で元町議会議員の男性が殺害され、金庫などが奪われた事件で、警察は、別の詐欺事件で逮捕されていた、いずれも40代の2人を30日、強盗殺人などの疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、熊本市中央区渡鹿の無職、陳野直也容疑者(43)と八代市鏡町両出の塗装工、上田亨容疑者(41)です。

警察の調べによりますと、2人は、3年前の2021年5月、熊本市南区城南町東阿高の住宅で、この家に住む農業で元町議会議員の中村尊徳さん(74)を殺害し、敷地にある事務所にあった金庫のほか、軽トラックと台車、あわせて100万円あまりを奪ったとして、強盗殺人と住居侵入の疑いがもたれています。

中村さんは、発見された際、口や鼻を粘着テープで塞がれた上、両手足を荷造り用のひもで縛られた状態でした。

警察によりますと、防犯カメラの映像や現場に残された足跡など、押収した証拠を分析して捜査を進めた結果、2人が実行役として関わった疑いがあることがわかったということです。

また、これまでの調べによりますと、2人は中村さんと面識はなかったということです。

警察は捜査に支障があるとして、認否を明らかにしていません。

2人は、今月、別の詐欺事件で逮捕されていて、事件前後の行動など詳しいいきさつを調べることにしています。