菊陽町 子育ての悩みをオンラインで相談 無料サービス始める

台湾の半導体大手TSMCの工場の建設や関連企業の進出などにより、若い世代の移住が進む菊陽町は、子育てに関する悩みをスマホなどで相談できる無料のサービスを始めました。

菊陽町によりますと、町内では、TSMCの工場の建設や関連企業の進出などにより、20代から30代といった子育て世代の移住が増えているということです。

こうした人たちの孤立を防ごうと、町は子育てに関する悩みをスマホなどを使ってオンラインで相談できる無料のサービスを始めていて、質問から24時間以内に医師や助産師が回答するほか、平日午後6時から10時までの夜間については、ビデオ通話などにも対応しているということです。

対象は、町内在住で15歳までの子どもを育てている人か、妊娠中や出産後1年以内の妊産婦の人で、英語での相談も受け付けているということです。

利用するには、「産婦人科オンライン」と「小児科オンライン」というサービス名のLINEアカウントを友だち登録したうえで、町の担当窓口に電話をかけて利用に必要な合言葉を聞く必要があるということです。

町の担当窓口の電話番号は、096−232−4912です。