県立美術館レストラン新装オープンへ 障害あるスタッフも働く

県立美術館のレストランは大型連休中の来月1日に障害のあるスタッフも活躍できる職場としてリニューアルオープンすることになりました。

26日、内覧会が開かれたのは、甲府市にある県立美術館のレストランで、店名も「ユニバーサルカフェ&レストラン COLERE」に新しくなります。
今年度から、障害者の就労事業などを手がける甲府市の企業に運営が変わり、レストランは、障害のあるスタッフが活躍できる職場であり、誰もが安心して入れる店を目指すことになりました。
レストランでスタッフとして働く予定の中山ゆう子さんは「お客さんに喜んでもらえるように頑張りたいです」と話していました。
店内は、車いすやベビーカーが移動しやすいように客席の間を広めにしていて1人でも気軽に利用できるようにカウンター席も設けています。
県産の食材を使用したパスタやカレーのほか離乳食やキッズメニューも提供することにしていて、レストランは、来月1日にリニューアルオープンを迎えます。
運営する企業の赤池有花さんは「障害の有無や国籍やジェンダー、年齢、いろんなことが関係なく楽しめるレストランを目指しています。たくさんの人に安心して居られる場所を目指しているので、ゆっくり過ごしてほしいです」と話していました。