愛宕山こどもの国と科学館 大型連休中の駐車場利用禁止 甲府

子どもの遊び場として人気の高い甲府市の県立愛宕山こどもの国と県立科学館について、大型連休中の混雑が予想されることから県は期間中、園内の駐車場の利用を禁止し、周辺の施設からシャトルバスを運行するなど対応をとることになりました。

県によりますと、県立愛宕山こどもの国は去年4月にリニューアルオープンし、4月29日から5月7日までの9日間で、その前の年より大幅に増えて延べ4万5600人余りが訪れたということです。
これに伴って園内の駐車場を利用する車の渋滞などが発生し、ことしもコロナ禍の制限が緩和されたことで同様の状況が予想されることから県は対応を検討していました。
その結果、今月27日から来月6日までの10日間は園内の駐車場の利用を禁止し、地場産業振興センター「かいてらす」など、愛宕山のふもと周辺の4つの施設を臨時駐車場として開放し、こどもの国や科学館までシャトルバスを運行することを決めました。
県子育て政策課は「こどもの国の駐車場は渋滞が発生しても方向転換や追い越しなどができないため、大きな混雑を回避させるためにも周辺の駐車場を利用していただきたい。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします」と呼びかけています。