JR甲府駅周辺 待望の書店がオープン

ことし2月からJR甲府駅周辺になかった書店が、29日オープンし、待ちわびていた多くの人が訪れています。

29日、JR甲府駅に隣接する駅ビルの4階にオープンしたのは、東京に本社を置く「くまざわ書店」です。
午前10時に開店すると次々と客が訪れ、気になる書籍のコーナーを見たり、書籍を購入すると配付されるオープン記念のしおりを受け取ったりしていました。
店頭には、山梨県出身の作家の作品や山梨を題材にした作品を集めたコーナーが設けられているほか、来月開催される「信玄公祭り」に関連する書籍のコーナーも設けられています。
この店舗では書籍およそ7万冊をそろえているほか、文具やCD、DVDも販売するということです。
JR甲府駅周辺では、▽去年1月に駅ビルに出店していた書店が、▽ことし1月末には中心部の百貨店にあった書店が閉店していて、駅ビルの担当者によりますと「甲府市中心街に書店がほしい」という声が多く寄せられていたため出店が決まったということです。
甲府市の50代の女性は「車を持っていないので駅前に書店ができるのを首を長くして待っていました。たくさん利用したい」と話していました。
くまざわ書店宣伝販促室の熊沢真理室長は「山梨にちなんだ本も多く取りそろえていて、実際に手に取っていただくと、読んだことになかった本にも興味が湧いてくると思うので、ぜひ足を運んでください」と話していました。