高知市に声優塾 誕生 アニメや漫画で地域に活気を

高知県内で、アニメや漫画で地域を活気づけようとする動きが広がる中、声優を目指す人を対象に、大手声優事務所に所属するプロの声優によるオンラインでの個別指導と、県内在住の講師による対面での指導を組み合わせた全国的にも珍しい声優塾がこのほど高知市に誕生しました。

6月、スタートした高知市上町にある声優塾では、東京の大手声優プロダクション4社が共同経営するオンラインレッスン事業と連携し、プロの声優による指導を受けられます。

この日は高知で劇団に所属する女性がレッスンを受講し、まず、海外の映画の吹き替えなどで活躍する声優からオンラインで指導を受けました。

続いて、県内在住の講師がセリフの言い方や声に感情を乗せる方法などをより具体的にアドバイスしました。

受講した上村彩華さんは、「高知の声優業界について知ることができた。高知にいても活躍できるとわかってよかったです」と話していました。

プロの声優によるオンラインでの個別指導と、講師による対面での指導を組み合わせた声優塾は全国的にも珍しいということです。

声優塾の伊與田峰佳代表は、「声優として高知から世界へ羽ばたきたいという志を持った方がいたら、ぜひ学びに来てほしい」と話していました。