牧野植物園で いとうせいこうさん 細野晴臣さんトークショー

高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の生誕162年を記念して、博士をモデルにした連続テレビ小説『らんまん』の出演者などを招いたトークショーが、高知市の県立牧野植物園で行われました。

佐川町出身の牧野富太郎博士は1862年4月24日に生まれ、24日、162回目の誕生日を迎えます。

高知市の県立牧野植物園で誕生日を記念してトークショーが行われ、博士をモデルにした連続テレビ小説『らんまん』に出演したいとうせいこうさんと、音楽グループ「YMO」の元メンバー、細野晴臣さんが招かれました。

この中で、細野さんは東京で通っていた幼稚園の近くに自然教育園があり、当時、先生から牧野博士の話を聞いていたと、幼少期のエピソードを披露しました。

また、細野さんが宿泊場所で見かけた物部川周辺の植物に感動したと話すと、いとうせいこうさんも、高知県は植物を身近に感じられる場所がたくさんあると、自然のすばらしさを語っていました。

トークショーのあと、いとうせいこうさんは「博士はにぎやかなことが好きだったので、みんなで祝うことで喜んでくれていたらうれしい」と話していました。

参加した20代の男性は「細野さんと牧野博士の意外な関わりを知ることができた」と話していました。