地震)宿毛市を中心に被害の情報相次ぐ(午後6時半)

地震)宿毛市を中心に被害の情報相次ぐ(午後6時半)

高知県や県内の自治体によりますと、午後6時半までに17日夜の地震で震度6弱を観測した宿毛市を中心に被害の情報が相次いでいます。

【けが人】
高知県内ではけが人が3人出ています。
宿毛市に住む40代の男性が過呼吸を訴えて、市内の病院に搬送されたということです。
また、宿毛市によりますと、市内に住む女性が地震が起きた時に転倒し、顔の骨を折るなどの大けがをしたほか、70代の女性が家の外に避難しようとしたところ足の骨を折る大けがをしたということです。

【建物被害】
宿毛市で、住宅への被害の情報が複数寄せられていて、屋根から瓦が落ちたり、窓ガラスが割れたりしたほか、門柱にひびが入るなどしているということです。
また、土佐清水市では、民家の屋根の一部が20センチほど剥がれ落ちたということです。

【ライフライン】
宿毛市の一部の地域で一時、断水がありましたが、現在は解消されています。
一方で、水道管の破裂や水漏れ、水が濁っているという情報がおよそ60件寄せられているということです。
市では、市役所近くのヘリポートに給水車を配置しているほか、飲料水のペットボトルの配布も行っています。
このほか、街灯が倒れたり電線が切れて垂れ下がったりしているところが4か所あるということです。

【道路】
梼原町の松谷地区で、地震による落石や倒木で道路が通れなくなり一時、5世帯10人が孤立しましたが、午前8時ごろに解消しました。
このほか、梼原町内を通る県道26号線の大向峠付近で落石と倒木があり、通行止めにしていましたが、午前11時半ごろ通行が再開されました。

【学校】
宿毛市は18日、市内すべての小中学校を臨時休校にしていましたが、19日は通常どおり授業を行うことにしています。