土佐市施設の飲食店退去問題 NPOが3者協議の離脱を申し出

高知県土佐市が所有する施設の飲食店への退去要求をめぐる問題について今月、土佐市と飲食店、それに施設の指定管理者であるNPOの3者で解決策を協議する場が設けられましたが、NPOは原因の究明に対する土佐市の姿勢に不信感を示し、協議の枠組みからの離脱を市に申し出たことがわかりました。

ことし5月、土佐市が所有する新居地区の観光交流施設「南風」を利用する飲食店が、施設の指定管理者のNPOから退去要求されたことなどをSNSに投稿したところ、インターネット上で拡散し、市役所に脅迫メールが届くなど、市民生活にも影響を与える事態となっています。

こうした事態を受けて、飲食店とNPO、それに土佐市の3者で解決策を協議する場が今月11日に設けられ、今後の対応が話し合われました。

ところが、NPOによりますと、この中で土佐市の顧問弁護士が「トラブルが起こった原因を掘り下げて争っても全く無意味で、時間の浪費だ」などと発言したということです。

こうした発言などからNPOは、原因を究明せずに円満解決を図るのは難しいとして土佐市の姿勢に不信感を示し、今月18日に協議の枠組みからの離脱を申し出る文書を市に提出しました。

一方、土佐市は事態の収束に向けてNPOに対し、3者による協議の枠組みへの復帰を働きかけることにしています。