須崎市の「しんじょう君」銅像制作へ 目標額超える寄付集まる

高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」の銅像を制作しようと、市から運営の委託を受けている会社がインターネットのクラウドファンディングで制作費の寄付を募ったところ、目標額を大幅に超える1500万円余りが集まりました。

須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」は、ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で優勝するなど、国内外から人気を集めています。

ことしで誕生から10年を迎え、須崎市から「しんじょう君」の運営の委託を受けている会社が市の中心部の商店街に銅像をつくろうと、先月までクラウドファンディングで制作費の寄付を募っていました。

その結果、626人から合わせて1536万円が集まったということです。

銅像は、集まった金額によって大きさを変えることにしていましたが、想定を超える寄付が集まったことから、高さ1メートル20センチの銅像を制作する予定だということです。

NHKの取材にしんじょう君は「さいしょは50センチくらいのはずだったしんじょう君銅像が、みんなのおかげで2倍以上にもなってうれしい!うれしいよー!みんながしんじょう君銅像を見に須崎にきてくれるの、全力でまってるよー!」と喜びのコメントを寄せています。