“SNS型投資詐欺” 去年の県内被害総額28億円 兵庫県警

SNSでうその投資話を持ちかけて、現金をだまし取る詐欺の被害が相次いでいて、去年1年間の兵庫県内の被害総額はおよそ28億円にのぼりました。
有名人が投資を勧めているようにみせかけたニセの広告をきっかけにした被害が目立っていて、警察は注意を呼びかけています。

兵庫県警察本部によりますと、SNSを通じてうその投資話を持ちかけられて、現金をだまし取られる詐欺の被害は、去年1年間に県内で260件あまり、被害総額はおよそ28億円にのぼっています。
SNS上では最近、有名人の名前や写真を無断で使用して本人になりすまし、投資を呼びかけるニセの広告が広がり、現金をだましとられる被害が相次いでいます。
また、グループチャットに誘導されてやりとりを重ね、一定の時間をかけて信頼関係をつくるのが特徴で、詐欺と気付くまでに時間がかかるため、被害も高額になる傾向があります。
県内では今月(4月)にも、神戸市の50代の女性が、有名な実業家が投資を勧めているようにみせかけたニセの広告をきっかけに、あわせて5200万円あまりをだまし取られるなどの高額な被害が相次いで確認されています。
個人投資に関心を持つ人が増え、ネットでも手軽に手続きができるようになる中、警察は今後もSNSを使った投資名目の詐欺が増えるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

【被害者は】
SNS上の広告をきっかけに投資の勧誘を受け、1100万円あまりをだまし取られたという、兵庫県内に住む40代の会社員の男性がNHKの取材に応じました。
男性は、以前から株や不動産へ投資していましたが、大学への進学を控える子どもの教育資金を効率的に増やしたいなどと考えていました。
ことし(2024年)2月、インスタグラムで有名人の写真とともに「短期で収益を倍増させる投資の手法を教えます」などと記載された広告を見て、クリックするとLINEのグループチャットに誘導されたといいます。
チャットには、80人ほどのメンバーのアカウントが登録されていて「FX投資で利益をあげた」とか「いまはFX投資の黄金期」といったメッセージのやりとりを信用し、指定された口座にFX取引の資金として20万円を振り込みました。
「取引所の社員」を名乗る人物からインストールするよう指示されたスマートフォンのアプリ上では、振り込んだ現金がFX取引によって、どんどん増えているように表示されたということです。
男性は先月(3月)までの1か月あまりの間に、複数回にわたってあわせて1100万円あまりを振り込んだということで「見かけの利益が増えていくにつれて、もっともうけたいと思うようになり突っ走ってしまった」と当時の心境を振り返っています。
そして、投資金額が膨らんできたため不安に思った男性は、知人に相談したところ詐欺だと気付き、今月(4月)15日、警察に被害を届け出ました。
男性は「いま思えば、FX取引にもかかわらず、個人名義の口座へ現金を振り込むよう求められるなど不審な点はあった。少しでも怪しいと思ったときに、冷静になって立ち止まり、周囲に相談するべきだったと後悔している」と話していました。

【手口に共通した特徴】
SNSで投資を持ちかけ金をだまし取る「SNS型投資詐欺」の手口には共通した特徴があることが、警察や被害者などへの取材でわかってきました。
偽物とみられるSNSの広告には、有名人や投資家の写真や動画などとともに「新NISA」や「市場予測」など、投資に関係するキーワードが使われています。
そして、広告をクリックするとLINEのグループチャットに誘導され、ほかのメンバーが投資の成功体験やテクニックを語ったり「乗り遅れないように」などと集団心理を利用しながら誘ってきます。
さらに、インストールするよう指示されたアプリの画面では、利益が増えているように表示され、信用して投資を重ねる人も多いということで、1件あたりの被害が高額なのも特徴です。
警察によりますと、被害者の年齢層が特殊詐欺に比べて低い傾向にあり、40代や50代による被害も目立っているということです。

【だまされないためのポイント】
こうした詐欺にだまされないために、注意するポイントです。
▼ひとつは、資金の振込先に指定される口座です。個人名義の金融機関の口座を指定される場合や、振り込みのたびに異なる口座を指定する場合は、詐欺である可能性が高いということです。
▼また、取り引きしようとする相手が金融庁に登録されている業者かどうかです。
登録しているかのように偽っている業者もあり、警察は必ず金融庁のホームページで確認してほしいとしています。
兵庫県警察生活安全企画課の祖父江秀彦 課長補佐は「投資ブームに乗って自分ももうけてみたいと考える人も多く、詐欺グループはそうした人の思いを利用してだまし取ろうとしてくる。特に、投資詐欺の場合は年齢に関係なく誰もが詐欺に遭う可能性があるので、お金を振り込む前にまずは家族や警察に相談してほしい」と話しています。