「ももいろクロおばあZ」警察のアンバサダーに 防犯など協力

新温泉町で活動する5人組のグループ「ももいろクロおばあZ」が交通安全や詐欺防止などを呼びかける警察のアンバサダーに任命されました。

「ももいろクロおばあZ」は、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」を愛する新温泉町の5人組で、地域を元気づけようと町内のイベントで曲に合わせてダンスを披露するなど活動を続けていて、去年(2023年)の大みそかには本家「ももクロ」と年越しイベントで共演も果たしました。
知名度が高く高齢者へのPRも期待できるとして、兵庫県の美方警察署から交通安全や詐欺防止などを呼びかけるアンバサダーへの就任を要請され、21日任命式が行われました。
式では鯉田茂樹署長から、グループ最高齢69歳の「れいちゃん」に任命書が手渡され、赤いステージ衣装で受け取った「れいちゃん」は「『こんな大役を引き受けていいのか』と身が引き締まる思いでいっぱいです。健康が続くかぎり、みんなと協力していきたい」と話していました。
美方警察署管内ではことし1月にも特殊詐欺の被害が発生し、交通事故も増加傾向にあるということで鯉田署長は「高齢化率が高い地域なので、高齢者の防犯や交通安全への意識向上につながればと思います」と期待を寄せていました。
「ももいろクロおばあZ」の5人は今後、地域で開かれるイベントに参加して交通安全や特殊詐欺への警戒を呼びかけるということです。