姫路市 3副市長などの人事決まる

姫路市の清元市長は任期途中だった3人の副市長全員を替えるなどとした人事案を市議会に提出し、議会の同意を得て新たな市の幹部の就任が決まりました。

姫路市の清元市長は最終日となる19日の定例市議会に任期途中の3人の副市長全員を替える人事案を提出しました。
これに対し、多数の議員が同意の意思を示し、新たな副市長が決まりました。
来月1日付けで新しく副市長になるのは、▽市の井上泰利政策局長(60)、▽姫路市まちづくり振興機構の岡本裕副理事長(59)、そして、▽姫路女学院中学校・高校を運営する学校法人の学園長を務めた経験がある外務省安全保障政策課の山田基靖課長補佐(41)の3人です。
また、今月(3月)末に任期満了で退任する現在の教育長の後任に、TBSテレビの元アナウンサーで、現在は報道局デジタル編集部の久保田智子次長(47)を起用する人事も議会の同意を得て決まりました。
久保田氏の就任も来月1日付けになります。
記者会見した清元市長は「今回の人事は交替する副市長や市の幹部とも相談しながら決めました。新年度から新しい態勢で市の課題となっている人口減少対策や教育改革を思い切って進めるスタートを切りたい」と述べました。