“楽しい年末年始を”困窮する子育て世帯に食料品など送る準備

物価の高騰が続く中、経済的に苦しい子育て世帯に年末年始を楽しく過ごしてもらおうと、神戸市のNPOが手作りのクリスマスカードを添えて食料品などを送る準備を進めています。

神戸市東灘区のNPO法人「フードバンク関西」は、経済的に困窮する子育て世帯にクリスマスやお正月を楽しく過ごしてもらおうと、毎年12月に食料品を届ける取り組みを行っています。
事務所では準備が進められていて、11月29日もスタッフが企業から寄付として届いたお菓子の入った段ボールを運び込んだり、一緒に送るクリスマスカードを色画用紙やシールで作ったりしていました。
NPOは切り餅やレトルトカレーなどの食料品やお菓子に、クリスマスカードを添えて12月下旬に500世帯に送ることにしていて、希望する世帯は12月1日から7日までの間にインターネットで申し込んでほしいと呼びかけています。
フードバンク関西の中島真紀理事長は「もともと家計が厳しい家庭にとって値上げの影響は大きく、つらいという声も聞いています。私たちが届けたもので、少しでも楽しい気持ちでクリスマスなどを迎えてほしいと思います」と話していました。