音楽コンクール 小学校の部と中学校の部 金賞決まる

NHK全国学校音楽コンクール兵庫県大会の小学校の部と中学校の部が加古川市の加古川市民会館で開かれ、それぞれ2校が金賞に選ばれました。

ことしで90回目を迎えるNHK全国学校音楽コンクールは、小・中・高校生が対象の合唱のコンクールです。
3日の中学校の部では、県内の23校がそれぞれ課題曲と自由曲の2曲を披露しました。
ことしの課題曲は「Official髭男dism」の「Chessboard」で、中学生たちは澄んだハーモニーを響かせていました。
審査の結果、▽金賞に、武庫川女子大学附属中学校と神戸大学附属中等教育学校中等部が選ばれました。
▽銀賞には、姫路市立灘中学校と神戸市立鷹匠中学校、それに甲南女子中学校が、▽銅賞は、姫路市立広嶺中学校と宝塚市立御殿山中学校、西宮市立大社中学校、それに神戸市立長坂中学校が選ばれました。
4日の小学校の部では、県内の4校がそれぞれ課題曲の「緑の虎」と自由曲の2曲を披露しました。
審査の結果、▽金賞に、神戸市立御影北小学校と神戸市立桂木小学校が、▽銀賞に、姫路市立飾磨小学校と赤穂市立尾崎小学校が選ばれました。
金賞に選ばれた学校は、来月10日にNHK大阪ホールで開かれる近畿ブロックコンクールに出場し、小学校の部、中学校の部、それぞれ1校が全国コンクールに出場できます。