尼崎市 市税関係の証明書を発行できないシステム障害

尼崎市の市役所やサービスセンターで、18日、市税に関する証明書が発行できなくなるシステム障害が起きました。
これまでのところ、復旧の見通しは立っていないということです。

尼崎市によりますと、18日午前9時前、窓口業務の準備をしていた職員が、一部の証明書が発行できなくなっているのを見つけました。
調べたところシステムに障害が起き、市役所のほか、阪急塚口駅やJR尼崎駅、それに阪神尼崎駅のそれぞれ近くにあるサービスセンターのあわせて4か所で、「市県民税課税額証明書」や「納税証明書」など市税関係の証明書が発行できなくなっているということです。
これまでのところ復旧の見通しは立っていないということです。
市によりますと、マイナンバーカードを持っている場合、今年度の「市県民税課税額証明書」はコンビニエンスストアで発行できますが、このほかについては市役所などで受け付けたあと、復旧後に証明書を速達で郵送する対応をとるということです。
市の担当者は「ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。復旧を目指していますが、状況は市のホームページなどでお伝えします」と話しています。