兵庫県 抗原検査キットを無料郵送 芦屋市はドライブスルーで

新型コロナの感染が疑われる人を対象に兵庫県が無料で郵送している抗原検査キットについて、連日申し込みが殺到していることから、県内の一部の自治体ではできるだけ多くの人に検査を受けてもらおうとドライブスルー方式などで直接提供する取り組みが始まっています。

兵庫県は、感染の急拡大でひっ迫する医療機関の負担を軽減しようと、発熱などの症状がある人を対象に抗原検査キットの無料配布を行っていますが、申し込みが殺到していて、連日、受け付けの開始から30分以内に予約枠が埋まる状況が続いています。
このため、できるだけ多くの人に検査を受けてもらおうと一部の自治体では県を通じて確保した検査キットを直接、市民に提供する取り組みが始まりました。
このうち芦屋市では9日、専用のサイトから予約した市民が車で市役所を訪れ、ドライブスルー方式で職員から検査キットを受け取っていました。
兵庫県によりますと、9日までに県内14の自治体が取り組みを始めていて、今後、神戸市を除くすべての自治体で直接の提供を予定しているということです。
予約枠や配布の方法は自治体によって異なるということで、詳しい情報は各自治体のホームページで確認してほしいとしています。
芦屋市健康課の辻彩課長は「必要としている市民に早くキットを届けられるよう対応を急いだ。焦らず予約してほしい」と話していました。