プレミアム付きタクシー券 北九州市で来月から販売

北九州市でタクシー料金がお得になるプレミアム付きタクシー券が来月から販売されることになり、地元のタクシー業界は、コロナ禍あとの利用者の増加に期待を高めています。

プレミアム付きタクシー券は市内のタクシー事業者でつくる「北九州タクシー協会」が北九州市のコロナ対策事業を活用して発行するものです。

1冊2000円で販売されますが、500円分のタクシー券が6枚つづりとなっていて、3000円分のタクシー料金に使用できます。

販売と使用の期間は来月1日から11月末までの半年間で、JR小倉駅と北九州空港にある観光案内所や全国のセブンイレブンなどで1人10冊まで購入できます。

3万冊が発行されますが、売り切れしだい、販売は終了になるということです。

利用可能なタクシーは北九州市内のタクシー事業者の車両で、乗車場所と降車場所のいずれかが市内であることが使用の条件になっています。

「北九州タクシー協会」は、今回のプレミアム付きタクシー券が起爆剤となり、新型コロナの影響で減少していたタクシーの利用者が今後、増加することを期待しています。

「北九州タクシー協会」の福田義貴専務理事は「人流が増える中、多くの人に観光などでタクシーを利用してもらい収益にもつなげていきたい」と話していました。