能登空港でパスポート申請受け付け再開 輪島市

能登半島地震の影響で休止されていた、輪島市の能登空港でのパスポート申請受付が、27日再開し、空港では申請に訪れる住民の姿が見られました。

石川県内では、金沢市など4か所でパスポートの申請を受け付けていますが、輪島市の能登空港の窓口では、地震による道路の損傷などの影響で受付を休止していました。
その後、道路の復旧が進んだとして、27日、窓口での受付が再開され、空港にはパスポートの申請に訪れる住民の姿が見られました。
訪れた人は、職員から書類の記入方法や申請に必要な資料などの説明を受けながら、申請手続きを行っていました。
パスポートの受け取りまでの日数は申請日を含めて最短9日で、地震の前と同じ日数で準備できるということです。
パスポートの申請に訪れた市内に住む40代の女性は「金沢などにパスポートを取りに行くのは大変なので窓口の再開は助かります。生活の中でできることが増えていくのは復興に向かっている気がしてうれしいです」と話していました。
県奥能登総合事務所企画振興課の森岡範光課長は「被災された方々のサポートができるようにしっかり対応していきたい。皆さん安心して能登空港まで手続きにお越しください」と話していました。