水道修理の業者 県がホームページに連絡先一覧を掲載

能登半島地震では断水が解消した地域でも住宅などで水道設備の修理が必要になるケースが相次いでいて、石川県はこうした修理に対応する県内の業者の連絡先を一覧にまとめホームページに掲載しています。

県によりますと、4月19日時点で県内では輪島市と珠洲市、それに能登町のあわせて4580戸で断水が続いています。
一方、断水が解消した地域であっても住宅や事業所内の配管が損傷し、個別に修理工事が必要になるケースが相次いでいることから、県は輪島市、珠洲市、能登町、穴水町、それに志賀町の5つの市と町を対象に、修理にあたる工事事業者の連絡先や対応状況などを一覧にまとめ、ホームページで紹介しています。
今回の地震では国の特例で、地元以外の指定事業者も工事を請け負えるようになっていて、一覧には金沢市などの事業者も掲載されているほか、今から工事を申し込んだ場合に、実際に着工できる時期も色分けして表示されています。
県環境政策課は遠くの事業者の場合は料金が高くなるケースもあるとした上で「水が出ないことによる不安や不便さの解消につなげられるよう活用してほしい」と呼びかけています。