能登空港と羽田空港を結ぶ便が毎日1往復運航再開

石川県輪島市の能登空港は、能登半島地震で被害が出た空港周辺の道路の復旧工事が進んだことから、15日から、羽田空港と結ぶ便が毎日1便運航することになりました。

元日に起きた能登半島地震で、能登空港では滑走路に亀裂が入るなどの被害が出ましたが、復旧工事を進め、ことし1月末から羽田との間に1日1往復の臨時便を週3回運航してきました。
その後も復旧工事が進んで、空港までの道路状況も改善したため、15日から羽田便を1日1往復、毎日運航することになりました。
毎日の運航となって初めてとなる羽田からの便は、乗客46人を乗せて15日午前9時50分ごろ、能登空港に到着しました。
東京からボランティアで来たという男性(19)は、輪島市に住んでいる幼稚園の時の教諭と連絡を取り合い、教諭の住む地区のがれきの撤去作業を行うということです。
男性は「ふだん仕事もあるので、毎日運航していると、スケジュール調整がしやすく、またボランティアにも来やすいので助かります」と話していました。
羽田便を運航している全日空によりますと、地震の前は羽田便は1日2往復していて、今後、復興の状況をみながら、もとの便数に戻すかどうか検討するということです。

この能登空港は、国土交通省から「防災道の駅」に指定されている全国で唯一の空港です。
「防災道の駅」は全国に1200か所以上ある道の駅のうち、一時避難所や物資の集積地、救助活動の拠点としての機能を備える道の駅を指定するもので、全国に39か所あります。
防災道の駅は、都道府県が策定する広域的な防災計画の中で防災拠点に位置づけられていることや、建物の耐震性が高く停電対策や十分な水などが備蓄されていること、さらに、2500平方メートル以上の駐車場スペースがあることなどが条件に定められていますが、能登空港はこうした条件を満たしているとして、3年前に、全国の空港としては初めて「防災道の駅」に指定されました。
能登半島地震が発生した時には、元日とあって空港には羽田に向かうための搭乗客や見送りの家族が多く訪れていたのに加え、地震で周辺の道路が寸断されたことで行き場を失った車や観光バスが空港に避難してきました。
空港関係者によりますと、その数は600人に達したといいます。
空港では能登空港ターミナルビルの職員と全日空の社員あわせて20人ほどで約600人の支援にあたることになりました。
能登空港によりますと地震の直後に、空港では電気が止まったほか、縦2.5メートル、横2.1メートルの窓ガラス4枚が落下して割れるなど危険な状況だったということです。
そのため全員を空港の駐車場へ避難させました。
夜になり、気温が下がると、職員たちは高速バスや観光バスを避難場所として活用したほか、近くのレンタカー会社からも車を無償で提供してもらい、エンジンをかけて暖を取ったといいます。
全日空能登空港所長の嶽承子さんは「職員たちはみんな避難者たちが無事に戻ってもらうことだけを考えて働いていた。避難者たちも苦情や混乱もなく落ちついていた」と振り返ります。
大きな助けとなったのは、「防災道の駅」となっている能登空港には、地下に雨水およそ500トンが貯められていたため、トイレに使用出来たことでした。
また倉庫には十分な量の乾パンや水などが備蓄されていて、600人におよぶ避難者たちに提供することができたということです。
ただ一方で、停電や自家発電装置が作動しないなどのトラブルもあったということで、空港関係者は今回の地震対応を教訓に関係機関と協力して災害時にさらに強じんな機能を発揮するために検討を進めたいとしています。
能登空港ターミナルビルの前田正彦代表取締役専務は「設備があるからといって安心していたが、そこが被災することまで想定していなかった。いつ災害が来るか分からないという気持ちで、もう1回点検し、直すべき所を直して、対応していきたい」と話していました。