輪島市のNHK中継局電気復旧で地上波テレビなどが視聴可能に

今回の地震による停電で、輪島市内にあるNHK金沢放送局の中継局から放送用の電波が出せず、地上波のテレビが一部で見られない状態が続いていましたが、24日、電気が復旧し、放送が見られるようになりました。

停電のため放送用の電波が出せなかったのは、NHK金沢放送局の輪島市内の輪島町野TV/FM中継局です。
今回の地震で、輪島市は広い範囲で停電したため、この中継局では、非常用バッテリーに切り替えて作動していましたが、バッテリーが切れたため、1月2日の午前11時半頃から放送を停止していました。
このため、約700世帯で地上波のテレビとFM放送が受信できない状態が続いていました。
電力会社が復旧作業を進めていたところ、24日昼すぎに電気が通じ、中継局から放送用の電波を出せるようになり、地上波のテレビなどが見られるようになりました。
NHKでは、BSの3チャンネルを使って、1月9日から、随時、総合テレビの金沢放送局の地域向けニュースなどを放送し、12日からは、石川県で放送している総合テレビのほぼすべての番組を放送してます。
地上波が見られない地域では、BSの3チャンネルで総合テレビのニュースや災害情報、番組をご覧ください。