各地夏日9観測地点で11月過去最高気温 4日は荒れる見込み

3連休初日の3日、県内は各地で25度以上の夏日となりました。
4日は大気の状態が非常に不安定になる見込みで、気象台は、落雷や激しい突風などに注意するよう呼びかけています。

3日の県内は、高気圧に覆われて青空が広がり、日中の最高気温は、小松市で27.8度、金沢市で27.7度、珠洲市で26.9度、七尾市で26.3度などとなり、9つの観測地点で11月としては過去最高になりました。
9月中旬並みの陽気となった金沢市では、3連休初日の3日、「ひがし茶屋街」に多くの観光客が訪れました。
横浜市から訪れた人は「11月なのにこんなに暑いとは思っていませんでした」と話していました。
また、京都から訪れた人は「日本海側なので涼しいと思って暖かい服装をしてきたら暑かったです」と話していました。
気象台によりますと、4日は、寒冷前線が日本海を南下して北陸地方に接近する見込みで、県内は大気の状態が非常に不安定になる見込みです。
気象台は、能登地方では4日朝から夕方にかけて、加賀地方では4日昼すぎから夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨やひょうに注意するよう呼びかけています。